資産運用はじめようぜ!

資産運用はじめようぜ!
やあやあ!
このブログではバーチャルブロガーって言うのを始めたらしいな!
俺は資産系の記事を担当するリカガクだ
よろしくなー!
好きなものは炭酸飲料だ。
んー、そうだな……メロンソーダとか好きだな!
メロンクリームソーダじゃあ、ないんだぜ!?
メロンソーダだ!
今日決まった! いや今決めた!
メロンソーダって……
子供っぽくない?
メロンソーダは大人が作った飲み物だ!
いいじゃないか!
で、だな。
資産運用しようとすると気になってくるのが利息だよなー。
皆知ってそうな身近な例を挙げるなら銀行に預けたお金の利息じゃないかな?
利息にも単利と複利っていう言葉があるんだ。
単利は最初に預けた元本だけを対象に利息計算するもの。
複利は元本に利息を加えた合計金額を対象に利息計算するものだ。
そりゃ複利の方が良いよな!
どんどん増えるぜ!
でも資産運用って本当に儲かるのか?
株とかFXとか気になるだろー?
結論から言うと、掛け金と経験量によって答えが変わる!
そりゃそうだよなー。
初心者が500円掛けていきなり100万儲かるとかあり得ない。
そういうの期待するなら宝くじ買おうぜ!
正直なところ1万円掛けて100円増えたら良い方じゃないかな。
でもな、宝くじ買うより増えると思うぜ?
そうなの?
例えば株を買うとしても、株価が落ちるが怖いなあ
そりゃ必ず上がる保証は無いし、色々な事情が重なって落ちる事もあるだろう。
だがな! 全ての企業は頑張っている!
自社株を下げたいとか、貧しくなりたいと思う訳がないだろ?
少なくとも社長は自社商品で人を幸せにしたいと思ってるし、株価も上げようとしているんだ。
宝くじは殆どの人が外れるが、株は全体的に上がる期待ができるじゃないか!
宝くじは外れたら掛け金は戻らないが、株価は落ちたとしても多少減るが掛け金は戻ってくる!
掛け金は世の中の経済活動に回るしな。決して無駄じゃないぞ?
経済学を学べば国内株を買うべきだと思えてくるんじゃないかな?
未来が明るいぞーっ!
とりあえず、株に限らず資産運用に興味が湧いたら株のサイトを見てみると良いんじゃないかな。
株ジャーナルなんかどうだ?
うーん……。強い興味はそそられないなあ。
今はそうかもな。
機会費用として考えても良いが、ここで引き下がったらそこで終わりだぞ?
そもそもリスクを恐れて資産運用なんかできない!
リンク先を見る事に何の恐れを抱くんだ?
その興味が収入を上げる可能性を秘めているかもしらないぞ!
見てみようぜ!

資産カテゴリの最新記事