財産とは何? どうやって増やすの?

財産とは何? どうやって増やすの?
さて、スリーム。
リカガクどうしたの?
財産とは何だと思う?
お金とか家具とか?
そうだな。
財産は経済的な価値が有る物を指すんだ。
だから換金出来る物を財産と呼ぶ事が多い。
しかし今回は「夢を叶える材料」という定義で話そう。
これはオレが個人的に考えた定義だ。
その前提で聞いてくれ。
うん。

5つの財産と増やす方法

夢なんて表現をすると壮大なイメージがあるが、簡単に言えば「やりたい事」だ。
「やりたい事をやりたい様に」って表現は、目標を達成する為にどんな手段と財産を選ぶかと言う話になる。
ふむふむ。
「夢を叶える材料」は5つあって、そのうちの2つは必ず必要で、もう1つ揃えば叶う。
5つ中3つ揃えば良い訳だな。
じゃあ5つの材料は何か説明していこう。

健康

これは必須の材料だ。
健康とは周知のものだな。
特別な説明は要らないだろう。
皆も知ってる通り、健康はライフスタイルや運動と食生活の改善が重要だ。
やりたい事にもよるがある程度は健康でなければ何もする事ができない。

時間

これも必須のものだ。
時間とは、つまり寿命だな。
寿命を伸ばす事は出来ないが、自由な時間という意味では伸ばす方法がある。
自由な時間とは、自ら考え決断した事を思いのまま実行する事だ。
逆に不自由な時間とは介護が必要となる人生期間だったり、契約に従い業務に拘束されたりする時間だな。
やりたい事をするための時間は必ず必要だ。

能力

学習や体験によって習得した才能だな。
才能とは何かは以前話したから、それを思い出してくれ。
才能の伸ばし方についても話しているぞ。

才能とは何? どうやって伸ばすの?

人脈

家族や友達、仕事仲間や師弟だな。
いつも属している環境において会う頻度の高い人達で、相談できるくらいの信頼関係を持つ相手だな。
フジモッティさんの話なんて参考になるんじゃないか?

第一印象を良くするコツ
挨拶はなぜ重要なのか

お金

物やサービスを買ったり借りたりする対価だな。
お金とは何かは前に話したから、それを思い出してくれ。

お金の本質とは何?

夢を叶えるには

何をするにも健康と時間、この2つは必須の材料で、もう1つ材料を揃えると夢は叶うんだ。
例えば「美味しい料理を食べたい」なら、美味しい料理を作ってくれる相談ができる人か、美味しい料理を自分で作るスキルか、美味しい料理を買うお金が有れば良い。
あとは、それをする為に必要な程度の時間と健康だ。
この考え方は多くの事に応用できる。
そして寿命以外は増やせるんだ。
総じて自分を律して人格を持ち自立するように意識していこう。

資産カテゴリの最新記事