才能とは何? どうやって伸ばすの?

才能とは何? どうやって伸ばすの?
ねー、リカガク。
上手く髪をセットするやり方教えて~
髪……?
スリームがセットするのか?
ボクじゃないよ。
ザロットさんだよ。
ザロットさんは充分にセットできてるじゃないか。
あれはセットしてるんじゃないよ。
癖毛だよ。
あれ癖毛だったのか?
そう。
ものすごーく強い癖毛なの。
そうだったのか……。
ザロットさんは毎朝のように「俺にヘアセットの才能があればな」って言っててさ。
困ってるみたいなんだ。
リカガクなら知ってる?
その前髪セットしてるでしょ。
……この前髪は癖毛だ。
リカガクも癖毛だったのー?!
まあまあ、せっかく俺を頼って来てくれたんだ。
なんか良い話をしてやろう。

才能とはコツを見抜く早さ

髪をセットする才能にお悩みなザロットさんが、もし求めているようなら美容師を紹介しよう。
美容師なら髪の才能あるからごもっともだけど、ザロットさんは自分でセットしたいんだと思うよ……。
最後まで話をさせてくれ。
はい、どうぞ。
才能とは、物事をより上手く、より早くする為のコツを見つける迄に掛かる時間の早さだ。
ふむふむ……。
習得するなら既に出来ている人に聞いた方が良い。
そういう人が居ない事もあるじゃない。
出来ている人が居ないなら、知ってる人に聞こう。
出来るだけ教えるのが上手い人だ。
例えば、英語を知ってる人に教えて貰うのと、英語を教えるのが得意な人に習うのは大きく違うぞ。
そりゃそうだね。
確かに。

問題解決能力は収入に影響する

教えるのが得意な人に教えて貰うと習得も早い。
でも身近にそういう人が居ない時に塾とかジムとか学校が便利なんだ。
あの人達は教えるプロだからな。
習得したら自分と同じような悩みを持つ誰かに伝えたり代わりにやってあげたりできる。
美容師も元々学校で習得してプロになって、自分で髪を整えるのが苦手な人の代わりに整えてるんだ。
オレは資産運用担当だから話を絡めるが、問題解決能力は収入と比例関係にあるんだ。
美容師なら、髪の問題解決能力の高さが収入だ。
型に沿って切るだけの能力だったり、お客さん個人を理解してその人に合った髪を提案できる能力だったりで、スタイリストもディレクターとかランクが変わって昇給するんだ。
そして能力を上げるには経験や行動あるのみだ。
じゃあザロットさんに美容師学校を勧めればいいの?
美容師を紹介するって言ったろ。
学校へ行く選択肢もあるが、ザロットさんは忙しい人だし、何より本人のの意思を尊重すべきだ。
オレが提供するのはザロットさんのライフスタイルでなるべく効率的な習得手段だよ。

そもそも効率とは何か

効率的な手段なの?
美容師さんの紹介が?
そうだ。
効率とは「より重要な時間を増やす事」だ。
定例化していて考えなくてもできる作業的な時間は減らして、より重要な事を考えたり品質を上げたりする時間に回す事なんだ。
独学で無知の状態から始めると目標とする能力に達するまで時間が掛かるぞ。

才能を効率的に伸ばす方法

どうして美容師の紹介が効率的なの?
整えて貰ったら終わりでしょ。
解決にならないよ。
目的を見失ってはいけないぞ。
ただ整えて貰うだけならスリームの言う通りだが、整えて貰いながら教えて貰うんだ。
そんな事、美容師さんが教えてくれるかな?
コツの1つや2つ教えて仕事を失うようならプロじゃないぞ。
それに、今回知りたいのは癖毛の整え方なんだから、目の敵になるような事もないだろ。
それもそうだね。
他にはどんな効率的な方法があるの?
この続きはZenlogicホスティング Powered by AWSの広告を見ると読めます。
興味が無い場合は飛ばしてください。
###ここに表示されます###

まとめ

資産運用どころか何事も経験が左右する事が多い。
経験で左右されないのがゲームよね。
フジモッティさん!
ゲームはどんでん返しがあるから面白いのよ。
フジモッティさん、その話はまた今度聞きますね。
そういう訳でザロットさんに美容師を紹介するから癖毛の整え方を教われば効率的だぞ!
そうだね。
リカガクありがとう!
ところでフジモッティさん何かご用?
この前リカガクさんと飲みに行く約束したから遊びに来たの。
来る前に連絡くれれば迎えに行きましたのに。
だってリカガクさん、電話に出なかったんだもの。
フジモッティさん、それで来るんだからアクティブだなあ……。
あ、リカガク。
ボク帰るねー。
お、おう?
またなー
(やれやれ、今回は実験台にされずに済んだよ……)
あら、スリーム君に気を使わせちゃったかしら?

資産カテゴリの最新記事