株の調子が芳しくない

株の調子が芳しくない
うげげげげぇ……。
どうしたのリカガク?
それがさあ、ちょっと株に失敗しているんだよ。
何があったの?
元々1万円から始めた株なんだけどさ。
うん。
全然結果が伸びなくて元金を下回るような状況が続いていたんだ。
うんうん。
それでな友達から「1万円じゃいい株は買えないぞ」と言われて投資金額を10倍に増やしてみたんだ。
もちろん全ての会社は頑張っているだが、株価が安いという事は努力もそれなりだったという事。
いま頑張っている会社は株価が高くなるのも当然なんだ。
ふむふむ。
これを見てくれ。

これは?
オレが持っている株価の推移だ。
最初は1万円から始まっているね。
途中でぐんと上がっているみたいだけど?
そう、そこで投資金額を10倍に増やしたんだ。
そしたら元金を上回ったんだ。
やったね。
うん、ここまでは良かったんだ。
投資金額は10万円に増えたということは1%の増加でも1000円増えた事になる。
放っておいても1000円増えるって結構良い事だと思うんだ。
銀行の普通口座の利子なんて0.05%だったりするからな。
だが、その後だ。
どうしたの?
株価が下落した。
元金を下回っちゃったね。
そうなんだ。
慣れていないとびっくりして現金に戻してしまう人がいるらしい。
その会社が V 字回復しないとまたプラスになる事って難しいよね。
買った株の会社が自分の信じた会社ならもう少し様子を見てもいいとオレは思うな。
リカガクはこれからどうするの?
このままもう少し様子を見ることにするよ。
今までも下落した後回復した事が何度かあるし、今回もそれに期待してみようかな。
わかった。
また何か変わった事が有ったら話を聞いてくれ。
うん。
で、今日はあの実験につきあって貰いたいんだが……。
ああ、やっぱり実験台にされるのかあ……。
まあ、ここに来た地点で分かってたんだけどさ。
はいはい……。

資産カテゴリの最新記事