株の初心者が銘柄を選ぶポイントは?

株の初心者が銘柄を選ぶポイントは?
ねーリカガク。
初めて株を買うなら何が良いの?
どうした?
買うのか?
良いのが有ったら買うけどさ、良いかどうか分からないんだよね。
ああ、そういう事か。

初めて買うのは好きな株で良い

どの株にするか判断材料が見つからない場合は好きな株でいいんだ。
えっ、そうなの?
初心者なんだろ?
うん。
なら現段階の目的は自分事にする事だ。
よく分からない状態でいきなり儲けようとすると失敗しやすいぞ。
例えば車の運転もそうで、教習所へ行って初日から公道を走る事はない。
初心者の為に用意された段階を踏んで先ずは座学、私道、公道の順にデビューするんだ。
アトラクション感覚で来た人に初日から公道デビューなんて危ないからな。
先ずは自分事と考えて貰うのさ。
なるほどねー。

株を買うなら身近な商品やサービスから

じゃあ好きな株を選べば良いって言うけど、どんな株がいいの?
自分がよく使う商品やサービスの株が良いと思うぞ。
例えば?
例えば、そうだな……。
電車通勤する人なら、その鉄道会社の株が良いな。
どうして?
特別に好きでも無いし、満員電車とかぎゅうぎゅう詰めで嫌な思いしたりするのに。
もちろんファンになる程に好きな会社の株を買うのも現段階の目的に合った正解の一つだ。

嫌な印象を株で逆転しよう

オレが勧めるのは日常的によく使うもので、時には嫌な思いをする会社の株だ。
えー、なんでさー?
例えばぎゅうぎゅう詰めの電車に乗ったとしよう。
うん。
繁盛してる証拠じゃないか。
あっ、そうか!
そう。
ぎゅうぎゅう圧迫されつつ「今日も繁盛してるなー」と考えが変わる。
繁盛する程株価も上がるからな。
更に優待券が貰えたりするからタダ乗りできる事もある。
ある程度の株数を所有してる必要があるけどな。

株の初心者は自分事にする事から始めよう

優待券が貰えたり配当金が貰えるし、配当金で更に株を買えば好循環だし、株価が上がれば売却時に利益も出るんだ。
株価が上がればでしょー?
だから悩むんじゃないかあ。
目的を見失うな。
現段階では自分事にするのが目的だから、金額の損得だけで見ちゃいけない。
むしろ損しても学習した事が得なんだ。
それもそっか。
ここで地団駄を踏んでも何も進まないぞ?
時間は失うが得るものは無い。
オレは先ず好きな株を買って始めてみることをお勧めする。
そうだね。
ボクは電車通勤とかしないから、いつも買い物してるデパートとか選んでみようかな。
いいんじゃないか。
先ずはやって見ること、大事だと思うぞ。

資産カテゴリの最新記事