イベント4つの型

イベント4つの型
やあやあ久しぶり
あれ、ご無沙汰してますね。
うん。
最近あまり記事を書いていなかったね。
何かあったんですか?
いやあ、何もなかったわけじゃないよ。
仕事が忙しかったんだ。
今日浮上したのには何か理由があるんですか?
仕事で学んだことがあるから、せっかくだし発信しておこうかなと思ってね。
どんなことがあったんですか?
社長がね。
「イベントの企画を考えて来い」ってさ。
ゲームのイベントですか。
そう。

ゲームイベントを考えよう

他のゲームを参考にすればいいんじゃないですか?
その通りなんだけれどさ。
何か引っかかることがありそうですね。
こんなにたくさんのイベントが、いろんなゲームで行われているんだから。
「イベントの型があるんじゃないのかな?」って思ってね。
型ですか。
そう、型。
リカガク君とか、そういう考え方好きでしょ。
よく知ってますね。
そりゃあね。
で、調べてみたら、やっぱりあるみたいなのよ。
ふむふむ……。
もふもふ……。

ゲームイベントには4つの型がある

イベントは4つの型に分けられるみたいだよ。
4つですか。
覚えやすそうな数ですね。

引用元:http://analytics.hatenadiary.com/entry/20140126/p1

この4つの型について詳しく話していくよ。
ちなみに課金対象はいずれも回復アイテムやパワーアップアイテムだよ。

マラソン

マラソンって言うと周回のイメージがあったりするよね。
でも実際のところは周回って意味じゃなくて一人で極めていくイベントのことを言うらしいよ。
ステージをどんどん先に進めて行ったり、高得点を狙ったり。
場合によっては他人とランキング競い合ったりすることもあるんだって 。
同じ作業を繰り返しているからトラックを周回するようにマラソンというわけではなくて、単独で険しい道のりを進み続け極め続けることからマラソンという意味らしいね。
リセットマラソンとかはいい条件のプレイができるようになるまで単独で極め続けるからマラソンと言えるのかもしれないね。

レイド

raidが語源らしいよ。
複数人で共通の敵をやっつけるイベントだね。
マラソンとは違って、倒した敵数とかダメージ量とか、単位がより細かくなったりするね。
これは個人であったりグループでの合計点だったりすることがあるね。
あと複数人で遊ぶイベントだから助け合いの概念があったりして他人を巻き込む効果を期待する事もあるみたいだよ。
ここに登場する人たちは三つの属性があって、その時偶然一緒にゲームをしていた人と、既存の友達と、ギルドに属している仲間がいるよ。

PvP

Player同士の対人戦だね。
勝敗に応じて報酬が手に入るものだよ。
対戦相手が強い人ばかりにあたってしまうと負けて飽きちゃうから、対戦相手を自分と同じくらいの強さの人から選ぶような仕組みが裏にあったりするよ。
プレイヤーが少なければランダムに選んだりするんだけれど、プレイヤーが多かった場合は数十人程度のリストを作ってその中からランダムに選ばれるようにすることがあるよ。
これを一部では中的集合体と呼んだりするよ。

GvG

Group同士の対人戦だね。
これも勝敗に応じて報酬が手に入るものだよ。
レイドのように多くの人を巻き込む目的で行ったりもするよ。
レイドやGvGは仲間に貢献したり迷惑をかけないようにする為に課金させる狙いがあったりするよ。

イベントは組み合わせられる

イベントは月に2~5回くらいやるのが普通らしいよ。
5回って……運営のメンバーが充分に足りてるんだろうなあ。
僕もがんばらなきゃきゃあねえ。
聞かせてもらったわよ。
フジモッティさん!
私もゲームとか好きだからね。
いいこと教えてあげるわ。
その四つの方組み合わせることができるわよ。
なるほど……!
四つの型は確かに基本とはなるんだけれど、これだけだと飽きちゃうのよね。
例えばマラソンの中でランダムに手に入れられるアイテムがあったとするじゃない?
はい。
そのアイテムがマラソンの報酬で育成ができるとか、育成が終わったらもっと報酬がもらえるならマラソンイベントの魅力ってもっと上がるのよ。
ああ、なるほど。
そうかもしれませんね。
イベント同士を掛け合わせてもいいかもしれないし、イベントと他の要素を組み合わせてみるともっと面白くなるかもしれないわよ。
へえー!
いい勉強になりました!
お役に立てて嬉しいわ。
ところでリカガクさん。
この後空いてる?
え、まあ。
空いてますけど。
ちょうど良かったわ。
ちょっと相談に乗ってくれない?
あ、はい。
あ、そーさん。
僕はそろそろお暇しますね。
お疲れ様ー。
またね~。
お疲れ様ー。
……あの2人どうしたんだろ?

ゲームカテゴリの最新記事