他人の心を理解するコツ

他人の心を理解するコツ
こんばんは、フジモッティさん。
あら、リカガクさんじゃない。
いらっしゃい。どうしたの?
たまたま近くに来たもので。
あらそうなの。
それで、ふと最近疑問に思ってる事があって。
その相談かしら?
そうなんです。
今日は久しぶりに居酒屋で飲んでたんですけどね。
ええ。
隣の席の連中が大声で騒ぎ立てて、オレ達の会話がかき消されちゃって聞こえないんですよ。
ああ、あるわよね。
それが相談?
いえ、その連中の会話が気になって。
会話?
ええ。
その連中、愚痴とか悪口ばかり言うんですよ。
どうして愚痴とか悪口ばかり言うのかしらね。
さあ?
何を思ってそう言ってるのかは分からないですよ。
何を思ってるか気になるかしら?
分かるものなら知ってみたいですね。
コツがあるわよ。
コツですか。
同じ言葉を真似る事ね。
ゲームみたいなものよ。
同じ言葉を真似る事?
そう。
それだけで良いんですか?
言葉っていうのは、その人の習慣なの。
日頃の環境に思考が影響を受けて言葉が選ばれるのよ。
なるほど。
言葉使いを真似ようとするなら、相手に成りきって演じるくらいで良いわ。
はは、オレに出来るかな?
まずは試してみるといいわ。
リカガクさんならできるわよ。
研究所に戻ったら試してみます!

ゲームカテゴリの最新記事