宝くじに当たったらどうする? その質問の本質とは

宝くじに当たったらどうする? その質問の本質とは
あらリカガクさん。
いらっしゃい。
あ、どうも。
お邪魔します。
今日はどうしたの?
たまたま近くに来たから立ち寄ったんですよ。
ありがとう、嬉しいわ。
何か占ってく?
フジモッティさん占い師ですもんね。
占いじゃないんですけど、疑問を解いてもらえますか。
なあに?
この前喫茶店で隣の席の客が「宝くじに当たったらどうする?」って盛り上がってたんですよ。
なんであそこまで盛り上がるのか不思議で。
その人達はこの前のテレビ番組に影響を受けたようね。
ちょうど宝くじの話をしてたし。
あ、そうなんですか。
でも、それであそこまで盛り上がるかなあ。
リカガクさんは、宝くじの話題で人が盛り上がるのが不思議なのね?
まあ、そういう感じです。
ゲームみたいなものよ。
ゲームなんですか?
そう、探り合いのね。
探り合いのゲーム?

自由になると人は本性を見せる

人はね、自由になると本性を見せる傾向があるのよ。
ここでいう自由とは自分の思い通りになることよ。
現実ではお金や権力を手にした時かしらね。
お金を手にした後の想像はしやすいじゃない?
みんな普段からお金を使って生きてますからね。
そのお金の使い方で本性を探っているのよ。

お金の使い方は3通り

お金って大きく3通りの使い方があって――
ああ、それなら知ってます。
浪費、消費、投資の3通りですね。
じゃあ説明は要らないわね。

答えで見える本性

つまりお金の使い方の答え方次第で本性が垣間見えるっていう事よ。
お菓子を大量に買って独り占めしたいとか、遊びを満喫したり豪遊するなら、この人の本性は利己的かもしれないわ。
親に家を買うとか、子供に教材を買うとかなら、この人の本性は利他的かもしれないわね。
へー。

変化球として休日の過ごし方

間接的な質問の仕方として、休みの過ごし方を聞く方法があるわ。
休日は自由に過ごせる時間ですからね。
時間はお金と直結しにくいイメージかもしれないけど実は資産の1つじゃない?
そうですね。
そして絶対に増やせないからお金より貴重と考える人もいます。
その貴重な時間資産を自由な時にどう活かすのかを探る質問なのよ。
「休日はどうやって過ごすことが多いの?」と聞くといいかもしれないわね。
「連休は何をして過ごすの?」「今度の休みは何するの?」という質問は直近の休日が対象になって答えが変わるから注意よ。
そういう聞き方もあるんですねえ。
占いする時もこんなふうに質問を雑談に交えて探ったりするのよ
占い結果として適切な助言をするためにもね
適切な助言を聞いた人がその通りにすると、やがて「当たった」と評判になるのよ
参考にしてみてね
これで疑問が解けました。
ありがとうございます!
いいのよ。
また遊びに来てね。

ゲームカテゴリの最新記事