第一印象を良くするコツ

第一印象を良くするコツ
TRPGやってると初対面の人と遊ぶ事が多くなるわよねー。
ついつい緊張し過ぎたり、どう接すれば良いか分からなくて困った事はないかしら?
私は占い師やってるし、初めての人とお話する事いっぱいあるのよねえ。
そこで私が意識してる事、ちょっとだけお話するわね。

メラビアンの法則

人はコミュニケーションするのおいて、何を優先して感じとるのかを唱えた法則ね。
諸説あるけど、視覚、聴覚、言葉の順で優先される説をよく聞くわね。
例えば笑いながら叱っていた場合は、本当は叱ったつもりでも聞き手は笑ってると感じるわ。視覚的に笑いが優先されるからね。

視覚

服装や表情や仕草による、最も影響の大きい要素ね。
どうしても会って人と話す時は近づかないといけないから、何よりも先に清潔感を見られるわね。
極端な例を挙げると、本当はお金持ちのボロボロな服の人と、外見だけお金をかけてブランドだらけの普通の人とは、第一印象が全然違うと思うわよ。
そして表情。険しい顔つきしてると話しづらいわよね。やっぱり笑顔の方が安心するわ。
あと仕草。要はリアクションなんだけど、反応が全く無いと聞いてくれてる気がしないわよね。相槌がある方が話しやすいし、驚いたり、嬉しかったらそういう反応がある方が良いわよね。

聴覚

声のトーンや速さ、大きさや口調から影響を受ける要素ね。
トーンが高めでゆっくり落ち着いて話して丁寧な口調だと好印象だし、トーンが低かったり早口だったり大声だったり乱暴な口調だと怒ってるように見えるわ。

言葉

言葉の意味や話の内容から影響を受ける要素ね。
言霊(ことだま)っていう単語もあるくらい言葉や話には気をつけた方が良いわ。
得に電話のように相手が見えない時は聴覚の次に需要な要素だから、話す事は慎重に選びましょうね。
なるべくポジティブな言葉がいいわ。

相槌の「さしすせそ」「あいうえお」

さっき相槌が大事っていう話をしたけど、相槌にもボキャプラリーがある程度必要よね。
ずーっと「うんうん」だと代わり映えが無いから、相手は「適当に流されてる」「聞いてくれてない」と言った印象を受けてしまうわ・
そこで覚えやすいのが相槌の「さしすせそ」「あいうえお」ね。

相槌の「さしすせそ」

これは男性向けの相槌で相手の自尊心を高める言葉よ。
流石ですね!
知らなかった! 実力ですね!
凄い!
センスいい!
そうなんだ!?
言われて嫌な思いをする人は居ないわよね。

相槌の「あいうえお」

こっちは女性向けと言われてるわ。
共感や感謝や配慮をする言葉が多いわね。
ありがたいです
いえいえ
運が良かった(悪かった)ね
縁があるね
恩を感じるよ
必ずしもこの言葉を使わなければならない訳じゃ無いから、覚えられたら自分の言葉に言い換えて使ってみると良いかもしれないわね。
「恩を感じます」なんて滅多に聞かないもの。

マズローの五段階欲求

相槌を覚えたら今度は五段階欲求を理解しましょう。マズローさんが提唱したのよね。確か。
マーケティングの知識がある人とか、営業さんとかは知ってる事じゃないかしら。

生理的欲求

最も根底にある欲求で「ご飯食べたい」「トイレ行きたい」「眠たい」のような生命活動に重要な欲求ね。

安全欲求

生理的欲求は普通に生活していれば多くの人は満たされている者で、その上に位置するのが安全安心欲求ね。
「殺されたくない」「襲われたくない」「怯えたくない」といった生命維持に対する危機を回避したい欲求ね。
日本で生活していれば大体の人は満たされている欲求ね。

社会的欲求

帰属の欲求と呼ばれる事もあるみたい。
これは「家族の一員でありたい」「学校や会社に居場所が欲しい」「団体に所属していたい」と言った仲間意識や助けを求める欲求ね。
普通に友達が作れる人なら何なく満たされている欲求ね。

承認欲求

現代に置いて盛んな欲求が承認欲求ね。
「誉めて欲しい」「チヤホヤされたい」「認められたい」といった欲求で、SNS中毒な人はこの傾向が強いって聞いたわ。
この欲求に飢えてる人はかまってあげると喜ぶわよ。

自己実現欲求

承認欲求が満たされると次の段階として訪れるのが自己実現欲求ね。
「あれが欲しい」「これがしたい」「そうしてあげたい」といった欲求で、例えば仕事の成果を認めてあげると人は自己実現欲求へ進むわ。
自己実現欲求が満たされてくると「貢献欲求」が出て奉仕の精神を持てるようになるのよ。

欲求別快く接するコツ

ここまで説明した五段階欲求のうち生理的欲求以外は、その人の行動をよく観察していると見抜けるのよ。
それぞれ詳しく説明していくわね。
この続きはその宿泊予約、出品しませんか?【Cansell(キャンセル)】の広告をクリックすると読めます。
興味が無い場合は飛ばしてください。
###ここに表示されます###

親密になるには信頼が必要

ここまでは小手先のテクニックよ。
慣れれば三度くらい合うことはできるかもしれないけど、正直これだけでは続かないわ。
中身が伴わないと見抜かれるのよ。ここでいう中身っていうの信頼ね。
信頼は信用あってこそで、信用とは責任の積み重ねで生まれるの。
責任は約束を守る繰り返しで、いつも約束を守ってると責任感があると思われるわね。
だから、普段から言った事を守っていると「この人にこうすると、必ずこう返ってくる」と相手は感じ取ってくれる。
それを信用して頼ってくれるようになるのが信頼なのよ。
例えば「この人にお願いをすると、約束を必ず守ってくれる。だから仕事を依頼する」ってね。
この類の話はリカガクさんが前に話してたから読んでみるといいわ。

お金の本質とは何?

ここまでが私の意識してる事ね。
意識してたら前よりお仕事来るようになったわよ。
人脈は人生を変えるわよ。色んな人と仲良くしてみてね。

ゲームカテゴリの最新記事