目的や目標、ビジョンとは何か

目的や目標、ビジョンとは何か
ねーリカガクー。
なんだスリーム。
ビジョンって何?
どうしたスリーム。起業でもするのか?
いや、そうじゃなくて。ザロットさんが何か資料書きながらビジョンがどうのこうの悩んでたから、何を悩んでるのかなーって。
ザロットさんが? あの人が悩むような事とは思えないけどなー。
まあ、とりあえず質問に答えよう。

目的とは的

目的とは弓矢の的のように、狙いを定める対象だ。
今はざっくりで良い。次の説明に進めよう。
うん。

目標とは標

標って一文字で言われるとわかんないよな。道標って聞いたら分かりやすくなるんじゃないか?
山登りをすると道標があったりするだろ。
あー、あるね。
例えて言えば、山頂へ到着するのが目的なら、途中にある山小屋とかが道標になる。
弓で矢を放つなら矢が描く軌道は的までの道標だ。
へー。

ビジョンとは目的を越えた先の世界観

ちょっと難しいかもしれないが、目的を達成した後の世界観がビジョンだ。
例えば山を登りきった後に仲間と喜び感動を分かち合う様子や、矢が的に当たり続けるようになった後の自分の生活スタイルとかな。
目的を達成する前と後では生活に変化があるだろ。
ゲームに例えるなら皆が平和に暮らす世界がビジョンで、ラスボスを倒すのが目的で、その為の仲間集めや情報収集が目標だ。
ついでに説明すると、ビジョンに賛同した者を仲間と言う。
勇者が語るビジョンに賛同するから仲間は力を貸すんだ。
だから会社もビジョンを掲げてるだろ。
そう言えば有ったね。

夢が無ければ利用される

「そう言えば」って、まるで気にした事がなさそうだな。
まあ、お金貰えればいいんじゃない?
ビジョンとは夢のような概念だ。夢が有れば近しい仕事を回しやすいんだが、夢が無ければ会社としても応援しようが無い。どの仕事にも意義を感じれないから効率も下がる。結果、誰でも出来る雑用が回ってくる上に評価されなくなるぞ。低賃金で利用されるだけだ。
へー、そうなんだ。
まあ、スリームはザロットさんの家で住み込みだし、稼ぐって感じじゃないしな。
うん。僕はザロットさんのお手伝いだから。
まあ、それが役割だしな。で、ビジョンはついては理解できたか?
あ、うん。分かったよ。ありがとう。
ああ。
で、今日は?
何がだ?
何か実験台にするんじゃないの?
よくぞ聞いてくれた!
はいはい。付き合うよー。

資産カテゴリの最新記事