魅力とは何? どうやって増やすの?

魅力とは何? どうやって増やすの?
やいスリーム、魅力とは何か知ってるか!
魅力?
リカガクは時々ロマンチックな事を聞くんだねえ。
えーっと、魅力とは……と。
検索してみるね。

人の心をひきつけて夢中にさせる力。
引用元:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/214112/meaning/m0u/

らしいよ!
まあ、そうなんだけどさ。
もっと具体的に掘り下げた意見が良かったな。
今回もオレの持論を話してやろう。
リカガクって考えるの好きだねー。
まあな。

魅力とは財産や自己価値の増加

結論から言うと、自分の財産や、自分の価値が上がると、人はそれを魅力だと感じる。
財産とは何かは以前話したから、それを思い出してくれ。

財産とは何? どうやって増やすの?

じゃあ価値とは何か、説明が難しいんだけどな。
優位性だ。
つまり優れている事だな。
ある悩みを抱えている人が居たとしよう。
その人は自力で解決できないなら悩んでいるんだな。
それを解決できるとするなら、それは価値だ。

求められた物を与えよう

例えば「もっと評価されたい」と思ってる人に対して、「こんな所が素晴らしい」と伝えると、相手は自身の価値が上がり、それを見つけた自分へ対しての魅力が上がる。
もう1つ例えよう。
何の見返りを求められる事もなく会うたびにお金をくれる人が居たなら、明らかに魅力的だな。
その人に会えば自分のお金が増える。
お金が増えると言う事は、自分の財産が増えるという事だ。
ここではお金を例えにしたが、無条件で本当にお金をあげる人は居ないだろう。

何を求められているのか

財産とは何か、五段階欲求は何か思い出してくれ。

第一印象を良くするコツ
挨拶はなぜ重要なのか

能力を求める人には知識や環境を、楽しさを求める人には楽しい話や体験を与えよう。
相手の求める物を与えれば、相手の価値を上げる成功体験を得て自分の価値は上がり、相手は求める物を得て成功体験を得て信用してくれるようになる。
成功体験をすると多くの人は再現性を求めて繰り返すから、再び成功体験を期待して頼ってくる。
これが信頼の基礎だとオレは思うんだ。
自ずと好感を得て距離が縮まるものだ。

自分の考えを自分の言葉で伝えよう

相手に何か与えるといっても、何の説明もなく突然提供されたんじゃ驚かせてしまう。
説明だって弱々しく発言したら内容が正しくても疑われてしまう。
だから自分の言葉には自信を持つことが大事だ。
ここで言う自分の言葉とは持論だ。
持論には自身が得た経験が裏付けにある。
つまり自分の言葉を発するには経験を積む事が重要になるんだ。

恐怖に勝つ勇気を持とう

しかし何事にもリスクが付き物で、経験を積もうとすると「初めてだけど失敗して笑われたくない」とか「難しすぎて習得できずに時間やお金を失いたくない」とか考えてしまう事がある。
それを恐怖という。
未来の自分が経験を得ようと挑戦した事に失敗して他者からの評価に悲しむ可能性を恐れて怖がっているんだな。
まだ可能性の話なのに。
未来が見えなかったり、失敗する自分を連想すると人は恐怖するんだ。

失敗とは何もしない事

オレが思う本当の失敗とは何もしない事だ。
当然リスクも無いが得るものも無い。
それよりは経験から何を学んで次にどう活かすかを大事にした方が良いと思うんだ。
何か行動を起こすと結果を得る。
それが期待以上か、期待未満かの話だ。
期待未満だったら、こうした場合は期待通りに成らない事を学習して次から避ける事ができる能力が養われた事になる。
つまり期待以上であろうと期待未満だろうと、自分は成長するんだ。

勇気とは勝算

ゲームとか漫画のようなメディアの主人公は感情で挑戦したりするが、あれは勝算ではなくて未来を推測してないから無謀だ。
ちなみに敗けを知ってて挑戦する事を無茶と言う。
勇気は勝算に比例する。
この勝算とは過去の体験に基づく成功の再現性だ。
前にこんな事があった時は、こうしたら成功したという経験があれば勝算があると言えるだろう。
勝算があると人は主体性を持つんだ。
こういう時はこうすれば良いと手順を理解してるからな。
指示待ちと言われる人と、主体的な人が違うのはこういう所なんだ。

勝算を得るには挑戦が必要

話を要約すると、魅力的な人とは他人が求めている物を適切に提供する人で、提供するには持論があるべきで、その為には経験を積む事が大事という事だ。
全ての体験は挑戦してしまえば全て成功か成長だ。
考え方を変えれば失敗なんて無いんだよ。
だからな、スリーム。
新しい実験に挑戦しよう。
はいはい。
実験台になればいいんでしょー。
もうちょい嫌がってもいいんだけどな……。

資産カテゴリの最新記事