お金の使い方

お金の使い方
なあ、宝くじが当たったとして、7億円が手に入ったらどう使う?
リカガクがまたお金の話してる。
そりゃ資産運用系の記事を担当してるからな。
スリームはどう使う?
えー?
うーん……。
とりあえず欲しかったゲームを買ったり、旅行に行ったり、お菓子を買ったり。
ゲームもお菓子も10万円でお釣りがくるだろ。
旅行しても数100万円だろ。
7億円は使い切れないぞ。
きみはどう?
私ですか!?
うん。
……家とかマンションを買う?
それでも7億円は使い切れないな。
リカガクはどう使うの?
俺は投資に使う。
投資?
お金の使い方は大きく3つある。
浪費と消費と投資だ。
それぞれどう違うの?
浪費とは、使わなくても生活に支障の無い出費だ。
必要性の無い遊びに使うお金や、必要ではないお菓子に使うようなお金だ。
消費とは、生活する為に必要な出費だ。
家賃とか光熱費のような、生きる為に必要なお金だ。
投資とは、いずれ返って来ることが見込める出費だ。
勉強とか株とかだな。
でた株!
まあまあ。
最初の話に戻すぞ。
7億円をどう使うかだったな?
スリームの使い方は浪費だ。
お菓子片手にゲームで遊んだり、旅行へ遊びに行ったりするつもりだったろ。
お菓子メーカーの企業調査をしつつ株投資ゲームで経済を学びながら何の株を買うか考えたり、実際にその企業が活躍している現地へ足を運んでどう役立ってるか調べるつもりだったよ。
わかった。
オレが悪かった。
今後奢ろう。
わーい!
で、リカガクは何に投資するのさ?
そりゃあ研究費や開発費だよ。
新しい発明はインフレのトリガーに成りうる。
つまりオレの発明が役に立って皆を幸せにできるかもしれない!
社会を豊かにできるかもしれない!
へぇ、リカガクって思った以上に社会貢献の意識があるんだね。
見直したか?
尊敬したか?
うん、素直に認めるよ。
そうか。
言ったな?
なら、ちょうど今朝できた試作品があるんだ。
へ、へえ。
皆の未来のためにスリーム、実験台になってくれー!
やっぱりそうなるんだねー!!

資産カテゴリの最新記事