古いOSを今更使い続けてのはどうして?

古いOSを今更使い続けてのはどうして?
ザロットさん。
どうした?
こんなに時代は進んでるのに、どうしてチェーン店のような大きな組織は今だに古いOSを使ってるんですか?
要らないからだ。
新しくした方が良いじゃないですか。
なぜスリームはそう思う?
新しい方が使い安いと思うからです。
ふむ。
世間の考え方としては合ってるな。
本当は違うんですか?
すべてが違うとはいいきれない。
だが、新しいバージョンを入れるとなると組織の規模が大きくなるほど工数がかかる。
規模が大きいほどリスクも高まる。コストもかかる。
でも無料のアップデートだってあるかもしれないじゃないですか。
そのアップデートは人がやるんだぞ。人件費がかかるだろう。
それはコストだ。
確かに……。
例えば銀行のような大規模なシステムでバージョンアップをしたとしよう。
だが稀にバージョンアップが原因でシステムの一部に不具合が起きてしまったりする。
そんな事でシステムが誤った計算をしたり止まったりしたら大変だ。
利用客にすぐ迷惑がかかってしまう。
新聞沙汰なんてあっという間だぞ。
そういったトラブルのリスクを回避するには正常に動くことが保証できているなら「何もしない」のが一番いいんだ。
組織内で完結するイントラネットなら外部からのウイルス侵入の可能性も少ない。
必要なところだけ監視を行い、その他の場所はそれまで通り運用するのがコストもリスクも少なくて済むんだ。
なるほどそういうことなんですね。
規模が大きいほど有料のソフトなら買い換え費用も掛かるしな。
うちの研究所もそろそろ新しいOSを入れてくれたらいいのに。
ははは。
わがままは言えないな。

開発カテゴリの最新記事