ゲームを作ってるぞ

ゲームを作ってるぞ
結論から言うと復旧作業中だ
復旧作業中なんですか?
データが消えたんだよ
ええーっ!?何かあったんですか?
それがわからないんだ。普段触らないデータだったからな……よく注意して見てなかった。
データは全部消えちゃったんですか?
いや、なんとかリカバリーができた。
良かったじゃないですか。でも復旧作業中と言う事は全部は戻らなかったんですね。
そうだ。2年前くらいの状態に戻ったな……。
実はリカバリーソフトはあまり効果が無かった。古いハードディスクに偶然データが残ってたから何とかなったようなものだ。
どんな状態に戻せたんですか?

ボスが出てこない

まずステージの終盤まで進んでもボスが出て来なくなった。
音楽だけは変わるのに、ボスが出て来ないなんて思わせ振りだよな。こっちは構えて待ってるのに出て来ない。
とりあえずボスに出て来て貰うようにした。

行動パターンが消えてる

ボスに出てきてもらったのはいいんだが行動パターンが消えていた。
ボスはザコと違って個性的で複雑な行動をするんだが、殆どが消えて最初のボスの1パターン目の行動しか残ってなかった。
でも幸いにも流用性の高い組み方をしていたからその後はコピーして追加しやすかったな。

体力ゲージがない

以前はボスが出てくると同時に体力ゲージが表示されボスの残りの体力がわかるようになっていた。
しかし今回の件でボスの体力ゲージが消えてしまった。
とにかくまた表示するようにしたんだが過去に書いたソースコードが完全に消えてしまっていたので作り直すことになってしまった。だから前と違うロジックで書かれている。

ステージ名が消えた

ゲームを始めると最初にステージの名前が表示されるんだが、その名前が表示されなくなってしまった。
これでプレイヤーが今どこをプレイしているのかわからない。よってステージ名を表示するように直した。

他のステージも基本は同じ

現在のところはほとんど最初のステージだけの対応を進めているが、基本の仕組みは他のステージもすべて同じだ。
敵の配置やボス行動パターンが違うだけだから、最初のステージができてしまえば後は速い筈だ。
続きも期待しててくれよな。
はい!

開発カテゴリの最新記事