文字コードとは何?

文字コードとは何?
ザロットさん。
なんだスリーム。
前に文字コードの話をしてましたよね。
そうだな。
文字コードってなんですか?
コンピューターの画面に表示する文字に紐付けられたコードだ。
文字Aならコード40番、文字Bならコード41番みたいにな。
文字コードを変えると同じコード番号でも異なる文字が表示される事もある。
珍しい質問だな?
前に文字コードが原因で文字化けしていたって話を聞いた時に不思議に思った事があるんです。
何だ?
そもそも文字コードが複数存在しているのが不思議だなーって。
いい所に気づいたな。
そもそもコンピューターは英語圏から伝来した。
当時は英語を主としていたから扱える文字が少なくて、文字コードもわずかで事足りていたんだが、コンピューターが世界へ普及するようになって、言語や目的別に扱う文字コードを増やす必要が出てきたんだ。
言語や目的別に文字コードの定義は違うから、一方が文字コードではAでも、もう一方の文字コードはA以外になる事がある。ややこしいな。
そのややこしい問題をだいたい解決した文字コードがunicodeだ。utf8なんて有名だな。
へえー。そこまで知っているのに、どうして前に問題を起こしたデータベースにsjisを使っていたんですか?
ああ、あれは俺にデータベースを教えてくれた人がsjisを使っていたからだ。
あ、そうなんですね。なるほど。
utf8はいいぞ。皆使えば良いのに。

開発カテゴリの最新記事