何事も続けるコツ

何事も続けるコツ
この前そーさんがブログを続けることについて話していたそうだな?
あ、あの件?
そういえばそんな話をしたね。
あのさちょっと思ったんだけどさ。
なんだ?
続けるにしてもさ、やっぱり見てくれる人がいないと続けられないよね。
それに自分だけでやってるといつでも止められちゃうから続ける自信がないなあ。
そうだな。
だから続けるコツというのがあるんだ。
続けるコツがあるの?
そうだ。
最初の方は目付役をつけること。
慣れてきたらアドバイスをくれるサポーターを探して報告する事だ。
どうして?
目付役が居てくれば中断した時に
「最近やってないみたいだね」
「どうかしたの?」
って注意してくれるよな。
目付け役に急かされちゃうね。
続けるつもりで始めたんだから。
気にかけて急かして貰えるなら良いじゃないか。
それもそうだね。
ある程度続いたら、今度は報告するサポーター探しだ。
どうして?
目付役はあくまでやってるかやってないかを見張ってくれる役割の人だ。
目付け役の人がサポートになれるなら、そのままで良い。
でもオレの経験上だと目付役はサポーターになれない事が多いな。
じゃあサポーターってどんな人のことを言うの?
今回の場合は助言をくれるような人だな。
例えばに自分のやりたいことをできている人目標となる人のことだ。
どうしてそういう人を選ぶの?
目標となるような人は、頑張っている人が好きだ。
自分を目指して頑張ってくれているのであれば、そう伝えてくれた人を励まさないわけがないじゃないか。
そりゃそうだね。
頑張って継続して、報告してステップアップの助言してもらえて、さらに頑張って継続して……どんどん自分の成長に繋がるぞー!
成長すると人は楽しくなるんだ!
そのうち「もっとやりたい!」って自分から思うようになって主体的になると思うぞ。
実は資産運用も同じ理屈なんだ。
まずは続けてみようぜ!
それを聞いたら僕も色々頑張らなきゃっていう気がしてきたよ!
一緒に頑張ろうぜ!
うん!
じゃあ早速次の実験台を頑張ろう!
わーん!
やっぱりそうなるんだね~っ

資産カテゴリの最新記事