クリスマスパーティしてきました4

クリスマスパーティしてきました4
こんにちは!
今回も、先日お話したクリスマスパーティの続きのお話をしますね。
前回は前日までのお話をしましたね。今回は当日のお話です。

当日

目覚ましをセットして朝8:00に起床し、予定通り注文を確定しました。
ちゃんとクーポンも使えたみたい。
良かった。

ケーキの持ち運び

そしてケーキが出来上がる時間にお気に入りの焼き菓子屋へ行き巨大なケーキを受け取りました。
僕がめちゃくちゃ好きなお店です。
店長夫妻が待ちかねていた様子で迎え入れてくださり、荷物や持ち歩き方まで配慮いただきました。
店を後にする時はまるでケーキを我が子として見送るかのように声をかけてくださいました。
お店を後にした数分はひょいと持ち上げて軽々そうに歩けていたのですが、12人前のケーキはとても大きくて重く、5分くらい歩いたあたりから腕に疲労感を感じ始めました。
移動手段は電車です。
駅まで歩いて持ち運び都心まで1時間くらいかけて移動します。
冬なので電車の中は暖房が効いていてケーキによくありません。
これが自家乗用車なら寒いのを我慢して窓を開けるなり場合によっては冷房をつけるなりできるんですよね。
今は持ち運び手段が電車しかないので電車での移動となりました。
電車に揺られること1時間。
なんとか目的地の最寄り駅へたどり着き、買い出し組の皆と合流することができました。

買い出し組と合流

買い出し組は合計4人。
そのうち3人合流できましたが1人が駅の出入口を間違えてしまい、買い出しをする店から離れた所へ出てしまいました。
買い出し組班長のさおちゃんが貢と連絡をとって合流してくれる事になり、僕は買い出し予算をさおちゃんに渡してケーキを置きに会場へ向かいました。
会場へ荷物を預けた後に今度は買い出し含めて皆と合流する予定でした。
ところがかぽぽが駅を間違えて下車してしまい、ひろみちゃんが諸事情で遅れる事になってしまいました。
スムーズに集まらないものなんですね……僕の考えが甘かったです。

思い通りには集まらない

松坂君はあすかちゃんと一緒に到着するのかと思ったら、早く到着できる事になり松坂君だけ予定よりも45分早く到着しました。
皆でやる催しを企てると全員揃うまでアクシデントが発生して調整が難しいですね。
僕が主催しているのはカメラサークルです。
被写体は綺麗なほうが良い。
食事を初めてしまうと、後から来る人達は食べ残しを撮る事になってしまう。
だからケーキカットは全員でやりたい。
悩んでいる間に次々来訪があります。
16:15にピザとパエリアのデリバリーが到着。
同時刻に松坂君が到着。
16:20にパエリア配達時の忘れ物を再配達。
16:25にかぽぽが到着。
16:30にひろみちゃんが到着。
先についた皆は部屋の飾り付けを進めます。
さおちゃんから先に乾杯しようと提案をいただいて乾杯を実行。
ようやく食事に手が付きました。

ケーキカット

17;00にあすかちゃんがついて全員揃い、いよいよケーキカット。
12人分の大きさのケーキを切る機会なんて一生に数回あるかどうかです。
皆失敗を恐れるなかでかぽぽが名乗り出てくれました。
ありがたい……!
ところがまた問題がありました。
12人で食べるケーキなのに、イチゴが10個なのです。
さあ困った。
ここで僕はイチゴが嫌いだった事にして辞退し、もう1人はイチゴの代わりに「メリークリスマス」と描かれたチョコ板を食べれる事にしました。
これで皆不満がなくケーキを食べれる事になりました。

プレゼント交換

次はクリスマスの定番であるプレゼント交換です。
どうやって交換するか悩みました。
椅子取りゲームのように回せばいいのか、何円くらいのが良いか、不平不満のないやり方で盛り上がる方法を考えました。
そこで思いついたのがビンゴゲームです。
これは意外と盛り上がる。
でもビンゴゲームに当たった順でプレゼントを選べるようにすると、最後に選ばれた人が悲しみます。
なので、ビンゴはあくまで盛り上げの目的として、当たった順にクジを引けるようにしました。
クジには誰のプレゼントが貰えるか書いてあります。
自分の名前が書いてあれば引き直せば良くて、これなら不平不満がありません。
不平不満にフォーカスするならクジだけでも機能は満たすのですが、盛り上げたかったのでビンゴも実行する事にしました。
ビンゴをすると決まったら、今度はビンゴマシンが必要になります。
カードだけでは遊べないのでマシンが必要です。
でも当日は荷物が多くなるので相談したところ、かぽぽが購入して持ってきてくれる事になりました。
ありがとう!
ビンゴマシンはガラポンのように取っ手を回すタイプが多いみたいなのですが、今回はビンゴマシーンの代わりに番号が書かれたトランプのようなカードがとビンゴカードとセットになっている商品を百均で買いました。
クジは付箋に名前を書いて筒状に丸めました。
これなら開封後に自分の名前が書いて有っても元に戻しやすいですね。
やってみたら以外にも自分の名前を引き当てる人は現れずに無事に事が進みました。

ボードゲーム

ケーキとプレゼント交換のメインイベントが終わったので、次にボードゲームです。
この時点で予定終了時間30分前。
遅刻があった為、会全体の時間が1時間遅れてしまいました。
そこで家主のタッチーに1時間延長を相談しました。
突然の延長だったのにも関わらず快く承諾してくれたタッチーに感謝です。
ありがとう!
そして、延長なのに都合を合わせてボードゲームのインストを引き受けてくれたあすかちゃんに感謝です!
さらに、予定時刻を過ぎても全員が残って最後までつきあってくれました。
皆ありがとう!
今回のお話はここまでっ!
続きの話はまた次回にお話しますね。
こんなパーティをしているサークルが「パシャ充カメラサークル」です!
気が向いたら是非遊びに来てくださいね。

パシャ充カテゴリの最新記事