クリスマスパーティしてきました5

クリスマスパーティしてきました5
こんにちは!
今回も、先日お話したクリスマスパーティの続きのお話をしますね。
前回は当日のお話をしましたね。今回はパーティを終えた後の反省のお話です。

反省

予算を渡すタイミングを考えるべきだった

買い出し班のさおちゃんと合流したら予算を渡すつもりだったんですが、さおちゃんが合流前に気を聞かせて先にいくつか必要な物品を購入して来てくれました。
そこで立て替えてくれていたので計算がおかしくなってしまった事がありました。
数日前に一度会って予算を渡していればいいのかもしれません。

まさか室内にbgmが流れていると思わなかった

予想外にもタッチーの家ではbgmが流れていました。
玄関空けたら家内にbgm流れているってどんな家ですか……。
貢が持って来てくれたサーフェスとスピーカーはただの荷物になってしまいました。
持って来てもらって、そのまま持って帰って貰う事に。
貢にはきちんと謝って許してもらいました。
次回からは会場内bgmの有無を事前に確認して荷物を減らすように努めます。

アクシデントがある場合の予定も考えておくべきだった

何事もそうなのですが、全員が予定通りに合流しません。
駅を間違えたり、駅が同じでも出入り口を間違えたり、遅刻してしまったり……人数が多いとアクシデントがあります。
そのあたり、臨機応変に対応ができませんでした。

年齢層を考慮すべきだった

始終通して年齢層別男女別で固まりました。
20代前半少な目、20代後半多め、30代前半少な目だったのですが、30代メンバーは年齢を気にして部屋の隅に集まってしまいました。
話を聞くと、このメンバーのほうが落ち着くんだとか。
僕自身があまり他人の年齢を気にしないので、気にする人にはあわかなったようです。

プレゼントを参加条件に加えるべきだった

ボードゲームを持って来てくれるあすかちゃんに出費させる訳にはいけないと思い、交換用プレゼントも飲食費も部屋代も要らないと言ってしまいました。
しかしあすかちゃんが来る前にプレゼント交換をしても「何貰った?」とか余韻は残っているもの。
雰囲気を隠し通すのは難しいです。
とはいえ、交換用プレゼントを持って居ないあすかちゃんを前にほかの皆でプレゼント交換するのは、あすかちゃんに精神的ダメージが大きすぎる。
でも、あすかちゃんは来賓なのでプレゼントを買わせたくない。
なので、運営からあすかちゃん用にプレゼントを買っておいてメンタルケアできるようにしておきました。
結果的にはあすかちゃんが自らプレゼントを買って持ち込んでくれたので何事もなく事が進みました。
あすかちゃんには運営から感謝としてプレゼントをお贈りしました。
友達に相談したら、来賓であっても今後は参加条件にプレゼントを持ってくることを先に告げるべきだと意見をいただきました。
クリスマスパーティのお話はこれでおしまいですっ。
こんなパーティをしているサークルが「パシャ充カメラサークル」です!
気が向いたら是非遊びに来てくださいね。

パシャ充カテゴリの最新記事