個性とは何?

個性とは何?
こんにちは!
ワッコです。
今回は個性について話して行きますね。

個性とは型から外れたもの

型とは「こうすれば上手くいく」というテンプレートです。
以前、画力とは何かについて話をしてから守破離の話ましたね。


例えばファッションにも型があります。
スーツならスーツなりに場に適した格好が決まっていて、就職用とか、普段用とか、冠婚葬祭用とか、場面によって適切な格好があるますよね。
あれが型でふ。
型にはまれば上手くいくように成っています。
そこで型とは違う特徴をちょっと入れるとアクセントとして良い意味合いで個性的になるんですよ。
でも、型を知らずにやったり、やり過ぎると悪い意味で個性的になります。
極端に間違えると場違いとも言えてしまうのです。

個性は型ありき

そもそも個性は真似から派生します。
見本となる型があって然るべきなのです。
守破離の話を覚えてくれていますか?
見本を真似て、習得し、それに個性を混ぜると流派ができるっていう話でしたね。
まず、型を知る事。
見本となる人や資料を見つけて真似を始める事が重要なんです。

型を破って個性を磨く

そしてある程度型を真似て習得すると、自分なりにやりやすいやり方を見つけたり、オリジナリティを加えたくなってくるようになります。
それを続けることで個性に磨きが掛かります。

見本は身近な人

まずは見本を見つけて真似を続ける事から始めてみましょう。
あっ、身近な人を真似る時は可能なら予め信頼関係を作っておいて、見本にしたい事を伝えておくとトラブルを避けやすいですよ。
相手からしたら、突然自分の真似をして我が物顔されてしまうのですから、何か思う事があるかもしれません。
お互い快く成長できていけるよう意識していきたいですね。

イラストカテゴリの最新記事